時の降る街。

美少女ゲームの感想や最新情報。話題の新作も一挙に紹介! 現在、新作アニメの感想も続々更新! 日々、ジャンルを増やそうと模索中です。

現在プレイ中作品

SNOW 応援バナー キャラメルBOX最新作『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』好評発売中! 『冬のロンド』2008年10月31日発売予定 オープニングテーマ:奥井雅美 エンディングテーマ:詩月カオリ

視聴している新作アニメ

【現在未視聴】

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー



全記事表示


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

エロゲ感想】何処へ行くの、あの日(MOON STONE)

2007/10/04(木) 18:38:07

実妹とは何だろうか。
血の繋がりとは何だろうか。

やり終えた私に、ふとそんな疑問が生まれる。

物語の構成は一本道。
四キャラをクリアし、最後に絵麻のルートに辿り着く。
その道のりは決して短いものでもなく、軽いものでも無かった。どのルートでも決して容易には語ることの出来ない重みを持ち合わせていた。それらは全て過去という名の屍に捕われている。

過ぎ去った過去、変えることの出来ない過去。

人は誰しも辛い過去を経験したとき、やり直したい、と心から思うだろう。

『もう一度あの頃に戻れれば』

それは万人の願いであり、一生我々が叶える事の出来ない、夢物語だ。
時にはHGウェルズがその皆の夢を現実とは違った形で示し、多くの人たちの支持を受ける。
しかしそれは飽くまで仮想の世界での話、現実では起こり得ない話なのだ。

本作品もそれの一つ。
もしも叶えられない夢が現実に叶おうとするならば、何を望む?

愛か、後悔か、復讐か、希望か、………それとも……?

◆           ◇

ここで一人の少女がいた。
少女には実兄がいた。
少女は兄を■■■■。

……………………。

ここで一人の少年がいた。
少年には実妹がいた。
少年は妹に■■■。

……………………。

二つの視点から見れた。二人の感情を通して世界を見れた。

そしてこの作品の本当の主人公は妹、絵麻であると思っている。

本作品での二人は義兄妹という関係ではない。二人の体を流れる血は繋がっていて、それは或る意味、恋人や夫婦との絆よりも強いものだと言える。それが家族というもの。

決して断ち切る事もできない、血の絆。

この社会で、その絶対的な絆は『愛』という感情では障害でしかならない。

『妹に恋した?』『鬼畜だろそれは』『汚らわしい!』

そんな反応しか返ってこないのがこの社会だ。しかし、それが当たり前でもある。

世間体を気にしなければいい? 二人だけの愛だけを貫き通せばいい?

無理だ。
それは現状を理解出来ていない愚か者の答えだ。
なぜなら、

“世界は彼ら二人だけで成り立っていないのだから”

……………………。

◆           ◇

もう一度問おう。

実妹とは何だろうか。
血の繋がりとは何だろうか。

結局私にも分からない。きちんとした答案はないような気がする。

『何処へ行くの、あの日』

絵麻という一人の妹の物語を目撃し、何かを感じて欲しい。そしてその対局にいる彼女のことも忘れないで欲しい。
二つの問いを、
この作品をやり終えた後で、また思い返して欲しい。

分からなくても、理解できなくても、何か心に残るものがあるはずだ……。

◆           ◇

【終末感想】
点数的には八十前後。人を選ぶ作品であると思うが、このぐらいが妥当だと思う。
正直言って不満点は多くあるが、それ以前に良く出来たシナリオだと思った。ちなみに『MOONSTONE』の『GIFT』とこの作品が同じシナリオライターが書いているとは到底思えない。つまり、『GIFT』が駄目ということだが。ちなみにバックログが見れなかったのはきつい。ところどころ大事な台詞があるので、随時セーブしなければならなかった。非常に面倒だ。システムも微妙。
この辺は『GIFT』で改善されていた?ので、今後は大丈夫だが、次作はあまり期待できそうもなさそうだ……。
どうした呉……。
ネタバレすれすれだったと思うので(軽く触れてしまったかもしれない)、どうかと思ったが、多くの人に見てもらいたかったので記載。なんとかコンプして、結末を知ればいいと思う。

関連:『MOON STONE』のOHP

追記:これを書いたのは実は結構前なのだが、感想系を増やしたかったので載せた。
   この後、『MOON STONE』は新作『Clear』を出したが、残念な事に、微妙な出来
   だった。次に期待……って、いつだよ!

   話は変わりますが、リンク増やさせて頂きました。
   『体験版から始まるレビュー』様、ありがとうございます。

読み終わったらワンクリック!

エロゲ】作品感想TB:0CM:0
<< エロゲ感想】ALMA ~ずっとそばに…~ (Bonbee!)ホーム全記事一覧エロゲ】Sugar+Spice! 攻略日記02 >>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://blue2matiger.blog96.fc2.com/tb.php/12-57bd697f

応援バーナー

プロフィール

TIGER

Author:TIGER
  好みは兎に角、姉御系。
  陵辱系は大の苦手で、
  純愛ばかりやってる青二才。

(いやいいだろ…

相互リンク大募集中。
気軽にどうぞ。

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright(C) 2006 時の降る街。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
